中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

カラダが衰える前に色々な知識を取り入れようと思い、健康ブログをはじめました。コメント頂けると嬉しいです(*´∀`*)

「歩き方」を変えるだけでカラダの悩みを解消!気づかないと大変なことに...

健康法

スポンサードリンク

 

こんにちは~。

 

昨日はバレンタイン、残業のプレゼントがありました。

 

今の時期はそれほど忙しくないのですが...まぁ仕方ないです。

 

 

さて、今日は「歩行」についての話です。

 

毎日行っている行為である「歩行

 

毎日行っているからこそ気を付けないと、大変なことになりそうですΣ(゚д゚lll)

 

 

1、歩き方を変えないとマズイですよ...

 

歩く」という行為は我々が生活する上で欠かせませんよね。

 

また、ほとんどの運動の基本動作でもあると思います。

 

しかし残念ながら、現代人はまともな「歩き方」が出来ていないらしいです。

 

 

そうなると腰痛や外反母趾など、カラダの至るところに痛みが生じてきますよΣ(゚д゚lll)

 

とくに国民病とも言われる「腰痛」は日本人の10に1人が悩んでいるんだとか。

 

そしてその原因は「歩き方」にもあるとのこと。

 

「歩き方」を変えてこれらを克服してみませんか?

 

 

2、歩き方NG集

 

1、猫背

 

猫背での歩行は重心が安定しづらい状態です。

 

この状態を続けていると徐々にカラダが歪み、痛みが生じます

 

そして特に負担がかかるのは「

 

頭の重さは約5kg、それを支えているのは首ですね。

 

猫背で首に負担をかけ続けると疲労がたまり、コリが発生します...

 

首が凝る~ 肩が凝る~の原因は猫背での歩行に原因があるのかもしれませんね。

 

 

 2、かかとで着地する

 

 

かかとで着地すると全ての力がかかとに掛かります。

 

そうなると膝を痛める原因となります

 

なるべく全面で着地するように心がけると、上手く力が分散して、痛めずに済むそうですよ。

 

 

2、姿勢よく歩けば怖くない!

 

 歩き方が悪いと腰痛や膝を痛める...というところまでお話しました。

 

ではこうならないためにはどうすればいいの(´・ω・`)?

 

解決方法は「姿勢よく歩く」 これが一番かと思われます。

 

詳しく話すと

  • 背筋を伸ばすように意識する
  • 足全面で地面を捉る

これに尽きると思います。

 

ちょっと意識するだけで変わるので、かなり効果のある健康法だと思いませんか?

 

もし皆さんが腰痛などで悩んでいたら、歩き方を変えてみてください^^

 

少し短いですが、今日はここまでです。

 

 

編集後記

 

残業があるとブログ書けないのが残念です;;

とりあえず書けなかった分は土日で埋めるシステムで行きます。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m