中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

カラダが衰える前に色々な知識を取り入れようと思い、健康ブログをはじめました。コメント頂けると嬉しいです(*´∀`*)

心の健康も大切!自分流の気分を上げる方法を紹介します

雑談 健康法

スポンサードリンク

f:id:SASAYAMA:20170302204145p:plain

 

私の毎日は、仕事・家事に追われてあっという間の一日です。


世間一般のほとんどのお父様も、ほぼ似たような日々を送られているのではないでしょうか。


いつの時代も男の人は忙しいですね。家電の無い時代はもっと、忙しかったでしょう。


でも、その大変な中にも楽しみや自分の成長につながる事柄が沢山あるから乗り越えていけると思う反面、自由な時間が欲しい、もっと自分を解放したい!って思うこと
誰でもあると思います。

 

自分の気持ちを常に上げておかないと何事も続きませんし(^_^;)


そんな気持ちと闘いながら、時間を見つけられずに自分を抑えて過ごしていくのは残念なことですよね。


かく言う私も、数年前までは我慢の連続、今もやや我慢をしながら暮らしてるんですけどね(汗)


限られた時間の中で、手軽にできることって本当に少ないですよ。

 

 


だから、短時間~たった5分でできる自分を上げる方法を考えて実践しているんです。

 

 


一つは、朝起きたら家族に「おはよう」と挨拶。

 

この何かと忙しいご時世、家族との時間は減る一方にあると思います。

 

「家族である」という意識を子供達にも持ってもらう為にも、これは毎日欠かせません

 

何より「おはよう」の一言から始まる朝の会話は憂鬱な朝を気持ちよくしてくれます!


6年ほど前から続けていますが、実践前より前向きな自分になれたのではないかと思います。やる気のない事柄にも、取り組めるようになりました。

 


もう一つの気分を上げる行いは、絶対に自分を否定しない!っていうことです。

 

誰にでも失敗はつきものですよね。私は特に、失敗したり人から指摘されたりすると

へこんでしまう性格です;;

 

自分を追い込まない工夫をしなければと考えた結果、自分で自分の味方になるしかない!と気づきました(笑)


単純にいちいち考えるのをやめて、バカになれば楽なんだ(笑)と。


ただ、同じ失敗を繰り返していたら進歩がないので、自分には乗り越えられるんだ!と常に言葉に出して言うようにしています。言葉の力は偉大です。

 

難しいと思うことでも言葉には魂があるらしく、できると言葉にしたことが可能になってしまいますから。


こうした行いはお金もかからず、ただひたすら自分を肯定することで、確実に自分の気持ちは上向きになっていますね。波はありますけど!


ぜひ、気分の下がり気味な方々にお勧めしたい方法です!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m