中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

カラダが衰える前に色々な知識を取り入れようと思い、健康ブログをはじめました。コメント頂けると嬉しいです(*´∀`*)

今日から出来る簡単ストレス解消法!3つのオススメ気分転換方法を紹介します!

健康法

スポンサードリンク

f:id:SASAYAMA:20170304203902p:plain

 

こんばんは~

 

突然ですが皆さん、ストレス溜まっていませんか?

 

 

毎日、仕事や学校、人間関係その他様々なことに気持ちと体力を使い、お疲れになっている方々が沢山いることと思います。

 


真面目な日本人は特にストレスを溜め込みがちですよね。その溜め込んだストレスを一度に爆発させると精神的・肉体的にかなりのダメージ(良くも悪くも)が反動となって自分に返ってくる・・・そんな経験された方も大勢いることでしょう。

 


私もどちらかというとそのタイプの人間なので、自分で自分を持て余してしまいがちなんです。

 

若い時(20代)はまだ自分を分析できていませんでしたから、ずいぶんと無茶をしたものです。

 

 

仕事のストレスから夜遊び、飲酒なんて毎日でしたし若さで突っ走っていられました。

 

 

あれから20年、自分を取り巻く環境が変わり、ストレスを発散する時間もお金もなくた
だただ働いて家事をして、自分以外のことに神経をすり減らす時間が増えてしまいました。


「神様、頑張っている私に自由な時間を下さい!!」と願って過ごしています(笑)

 

 

だからと言って、何も行動しないで思ってばかりいても仕方がないですよね。

 


そこで! 簡単にできるリフレッシュ方法を探してみました。

 

あくまでも自分目線なので、これで100%すっきり!とまではいかないかもしれませんが、皆さんにもお勧めできそうな、簡単な方法ですよ。

 

 

 

その1・深く息を吸って静かに長く吐く


いわゆる深呼吸です。できるだけ静かな場所で、深く静かに息を吸い込みます

めいっぱい息を吸い込んだら、心の中でゆっくり10数えながら吐き出すようにすると効果的です。

深呼吸の最中は頭の中を空っぽにして、「無」の状態で行うとリラックスでき ると思います。

 

 

 

その2・遠くを眺めたり、自然の音を聴く


目を休める意味でも大変効果的です。私の実家は田舎なので、山脈や河川など自然に恵まれています。

お盆などにゆっくり遠くを眺めていると、気分が和みます!

都会にお住いの方々は難しいかと思いますが、高い建物の上から遠くを見たり、鳥のさえずりなどを聴くとリラックスできそうですね。

 

 

 

その3・月に1度は好きなものを思い切り食べる

 

ダイエット中の方、申し訳ありません m(__)m


普段は健康志向の方も、時にはカロリーを気にせず好きなものを思い切り食べて、満足する!、これはいいですよ。

「普段」は健康に気を配っている分、自分にご褒美をあげるつもりで食べると美味しいですよね。

 

この、「美味しい」と感じる気持ちがすごく大切です!

 

自分が好きなものが食べられることに感謝をしながら食べると、もっとリフレッシュされると思います。豪華なものでなくてかまいませんし、自分が作ったものでも充分ですよ。

ちなみに私は、コンビニで販売されている100円位のメロンパンが大好きです!

 

これを食べていると、「美味しい」「幸せ」という感情だけが頭に入り、仕事でのストレスを忘れることができますよ(*´∀`*)

 


みなさんすでに実践されているかもしれませんが、以上が一番簡単で、お金もほとんどかからない気分転換法でした!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m