中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

血圧が気になるアナタへ!我慢せず血圧を下げるための方法を紹介します!

f:id:SASAYAMA:20170310204630p:plain

 

こんにちは~

 

コマーシャルで「血圧が気になる方に!」なんていう、フレーズよく耳にしますよね!

「健康診断で血圧測ったら高めだって言われたよ!」こんな話もよく聞きますよね。

 

中年にさしかかると、だれでも血圧の上昇が気になる事だと思いますが、皆さんは何か対策をしていますか?

 

医療機関などでは

  • 塩分を控える
  • アルコールを控える

一般的にはこんなアドバイスを受けますけれど、なかなか続けるのって難しくないですか?

ご飯のおかずは味付けが濃いものじゃないと食べた気がしないし、運動はしたいけれど時間もないし・・・すでに体が重くて思うように動けない・・・なんていう方々が大勢いらっしゃるような気がします!


好きな味付けを我慢しない、時間がなくても体が重くてもできる運動をする・・・こんな方法あるのかな?


100%と簡単とまではいきませんが、楽に血圧対策できる方法を考えてみました!!

 


その1・濃い味付けを少しずつ、薄くしていく

 

とんかつにソースをたっぷりかける、お刺身などにお醤油をたっぷりつける、肉やお魚に濃いめのタレ煮付ける・・・などのように、濃いめの味つけメニューかなりありますよね。美味しいですけれど、塩分も糖分もかなり入っています。

そこで、味にアクセントをつけることで、薄味でも満足できて美味しい味に変化すると思います。とんかつなら、レモン汁をたっぷり絞って塩味で! (今は美味しい塩が沢山売られていますし)お刺身なら、白だしなどの薄味の調味料や、カルパッチョ風のドレッシング、お酢を使ったたれをつけるなど。

肉や魚を煮るときは醤油を少な目にして、こんぶや鰹節などの出汁をきかせる。

 

また健康に良いと言われる納豆もタレをかけるとそこそこの塩分になるので、控えたほうが体に良いんですよね。

www.kenkouman.info

「塩分が多いからこれを食べない!」より、料理全体の塩分を減らしていくほうが、カラダにも心にも良いと思います(´∀`)♪

   

 

その2・ながら体操でからだをゆるーくほぐす
 


運動する!っていうと構える方がけっこういらっしゃいますよね。

 

トレーニングウエアとジョキングシューズがなきゃ始まらない!なんてことはないです。その場にいながらできる、ながら体操なら時間やグッズがなくてもできますよ。

椅子の背もたれに両手を添えてつかまり、膝の曲げ伸ばし運動や、ラジオ体操でおなじみの、両腕を大きく左右に振る動きなどはお勧めですよ。最後に深呼吸をすれば動かした体がクールダウンして落ち着きます。


毎日、必ずやらなきゃならないという気持ちだと長続きはしませんから、2日に1度カラダを動かずぞ! でもいいし、週のうち5日は薄味に慣れるようにして、あとの2日は好きな味付けで食べよう! でもいいと思います。要は楽しんで続けていれば、体も喜んでくれるし、自分が心地良くいられるんだっていうことですね。


ちなみに私の血圧ですが・・・上は80台、下は40台という平均レベルをかなり下回った数値なんです!

お酒もガンガン飲んで好きな味付けで食べてたんですが、最高値でも100の60くらいで、体質的に低いみたいなんですね。
よくお医者さんに、顔色はいいけど大丈夫?って訊かれるんですけどね!(笑)

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました