中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

夜納豆は本当に健康効果があるのか...!?1ヶ月毎日食べ続けたところその効果にビックリ!

f:id:SASAYAMA:20170228202835p:plain

 

以前紹介した「夜納豆」という健康法

 

www.kenkouman.info

 

カンタンに言うと「朝に食べる納豆を夜に食べると健康効果が何倍も違う」というものです

 

私が最近かなり注目している健康法であり、今まで朝に食べてきた納豆を夜に食べるようにしてきました。

 

そしてこの健康法を続けて1か月が経過!!

 

というわけで「夜納豆」を実践して感じたを今日は書いていきます。

 

 

....の前に、夜納豆の記事を書いたのは大分前なので、軽くおさらいします^^

 

そもそも納豆には

  • ナットウキナーゼ
  • カルシウム

などの栄養素が含まれており、これらは朝に摂るより夜に摂ったほうがカラダに良い影響が多いらしいのです。

ナットウキナーゼ・・・血栓融解効果

カルシウム・・・リラックス&安眠効果

うーん....ホントかなぁ?と半信半疑で続けていた私ですが、それなりの効果を感じております^^

 

ここで1か月協力して頂いた納豆2つを紹介です!

 

エントリーNo.1、近所の生協で売ってるおかめ納豆さん

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

f:id:SASAYAMA:20170314183806p:plain

(冷蔵庫には在庫がありませんでした;;)

 

エントリーNo.2、近所の生協で売ってる熟旨納豆(ひきわり)さん

f:id:SASAYAMA:20170314183917j:plain

携帯で撮ってみましたが、ちょっとデカイっすね^^;

 

 

さて、この2つを食べ続けて1か月夜納豆生活を送ったわけですが....

何より「寝つきが良くなった」のが自分でもわかるくらい実感できます!

 

今までは眠りに入るのに時間がかかっていたんですよね。

あ~明日の会議めんどくさいなぁ

息子はテスト近いらしいけどちゃんと勉強してるのかな?

考え込む内容によっては中々寝付けないことも^^;

 

ただ、夜納豆をはじめてから眠りに入るまでの時間が格段に短くなりました!!

かなり疲れてる時って、布団に入っちゃえばスーッと吸い込まれるかのように眠れますよね?

まさにあの感覚です!寝つきが良いと、翌朝の寝起きもスッキリする事が多いので、今の時期まだ寒くて寝付けない~>< なんて悩みを抱えている方にオススメですよ!

 

これがカルシウムパワーかぁ!」と感動しました(笑)

 

しかしまだナットウキナーゼの恩恵がイマイチよく分からないので、これからも続けてみようかなぁと思います。

 

また、食べる際には以前紹介したこちら

www.kenkouman.info

納豆はタレをかけるとそこそこの塩分量になります。毎日夜に食べるとなると塵も積もればなんとやらで結構な塩分量になります^^;

塩分に頼らないオススメの食べ合わせも紹介しているので是非どうぞ!

 

ちなみに成長期なんてはるかとっくの昔に過ぎ去った私には何も関係のない「成長ホルモン分泌の促進」効果。息子に食べてみないか?と勧めたところ、あっさり断られました^^; 臭いがダメみたいです。

 

最後に、1か月実践にかかった費用ですが

おかめ納豆3つ入り1パック90円×4

熟旨納豆3つ入り1パック60円×4

と、おつとめ品が多かったこともあり、かなり安く済みました。

サイフに負担がかからず、健康に良いのでオススメです!

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。