中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

若年性老眼が怖すぎる...老眼予防のために心がけたい2つのこと

f:id:SASAYAMA:20170317195735p:plain

 

突然ですが「老眼」を意識したことはありますか?

 

自分にはまだ早いなぁと思っていましたが、駅の売店で新聞を買って電車などで読んでいると「あれ?ちょっとボヤけるな...」なんてことが今年に入ってから多くなったような気がします。

 

しかも最近は若年性老眼なんて言葉も耳にします。

 

人は年を取るとカラダの色々な部位が「老化」してきますが、特に目は早くに老化が始まるようです。目を酷使するこの現代社会ですから、ダメになるのも早くなるのでしょうか。

 

しかし今の時代は「目から入った情報を処理する」仕事が多い気がします。社会に適応するためにも目は特に大事にしたい器官ですよね。

 

大事にしたいとは分かっていても長時間のデスクワーク、スマートフォンなど、どうしても目を酷使してしまいがちですよね。

 

そこで今日は老眼を予防するために私が普段から心がけていることを紹介します!大切な目を守るためにぜひ実践してみてください!

 

 

目を休ませることは老化防止につながる

f:id:SASAYAMA:20170317195745p:plain

 

老眼対策と言いましても、老眼というのは40代に入ると誰しも始まりますから、仕方ないことなのですよね。

 

しかし最近は「若年性老眼」と言って、20代から老眼になる人が増えているのだとか

 

もちろん原因はスマートフォン・PCなど。若いうちから目を酷使すると一気に老眼化してしまうのです。

正直これに関しては仕方ないと思います。スマホ・PC無しで今の時代を生きろと言われてもほぼ不可能でしょう。

 

そこで大事だと思うのが「目を休ませる」ことです。目を休ませることは老眼対策も第一歩ではないでしょうか。

私が目を休ませるために愛用しているのが「蒸しマスク」です!

f:id:SASAYAMA:20170317191154p:plain

 

蒸気でホットアイマスク♪めぐり~ず~む♪なんてCMやってますよね^^

 

ドラッグストアでわざわざ購入しなくても、蒸しタオルを10分程目に当てるだけでも、かなりの効果がありますよ^^

肩こりと同じで、目も長時間酷使すると血行が悪くなります。言わば「疲れ目」の状態です。これでは目にあまりいい状態と言えませんよね。

そこで蒸しタオルで血行を促進し、目の周りの筋肉をほぐしてあげます!

 

私の職場では目薬で目の疲れを誤魔化す人が結構見受けられますが、それでは根本的解決にはならず、またすぐ疲れてしまいます。老眼対策という観点でも、あまり良くありません^^;

 

蒸しタオルなら10分当てるだけで目の疲労回復が可能ですし、その後の仕事への集中力も上がります。最強の老眼対策だと思いますよ!

 

 

十分な睡眠は老眼対策にもつながる!

f:id:SASAYAMA:20170317195829p:plain

 

睡眠もしっかりとした老眼対策になります!

老眼というのはピント調節機能(毛様体)の衰えが原因とされています。

一日酷使した目を休ませずに翌日もデスクワーク...しっかりと休ませないとダメージが溜まったままです。このままでは老眼が進行してしまいます!

またしっかりと睡眠が取れなかった場合、モノがかすんで見えることはありませんか?

睡眠は目へのダメージを回復する重要な行動です!しっかりと睡眠を取って、老眼の進行を遅らせたいですね。

 

しかし飲み会などで帰りが遅くなり、睡眠時間が短くなってしまうこともありますよね。そんな時私はを大事にしています。

 

普段帰宅するとまずご飯を食べ、夜のニュースを見ますが、全カットします(笑)

 

お腹に食べ物があると胃や腸が働いて良い睡眠が取れませんし、テレビからのブルーライトはメラトニンを増やしてしまいますからね。あっもちろんお風呂は入りますよ

 

というわけで今日は老眼予防のテーマでした。是非実践してみてください!

 

~今日の関連記事です~

www.kenkouman.info

www.kenkouman.info

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。