中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

知ってる?デザイナーフーズピラミッドを意識した食生活でガン予防!一番の食材はコレ!

f:id:SASAYAMA:20170318213534p:plain

 

こんにちは。今日はデザイナーフーズピラミッドというモノを見つけたので紹介していきます!

40代に入ると気になる悩みが「病気」ですよね。カラダの衰えを感じてくると共に、病気への不安も高まってきます(私だけかもしれませんが^^;)

 

例えば日本人の三大死因である癌

国立ガン研究センターさんによると、やはり40代に入るとグラフの傾きがグッと上がりますね。恐ろしいものです

f:id:SASAYAMA:20170318201941p:plain

ganjoho.jp

そろそろ決して他人事ではない問題になってきました。

そこで、なんとかガンを予防したいと考え、見つけたのが今回の主役である「デザーナーフーズピラミッド」です!

 

f:id:SASAYAMA:20170318202907p:plain

イメージ0 - 私の身体の10パーセントはキャベツです♪の画像 - 男の美学-笑いの力学- - Yahoo!ブログ

 

ガンの原因として「食生活」が大きく関わっている事が分かり、アメリカのガン研究所がガンを未然に防ぐことを目的に作成した上の図がデザイナーフーズピラミッドです。

上に描かれてある食べ物ほどガンを予防する効果が高く、毎日食べ続ける事で少しずつ効果が現れるとされています。

 

一つずつ見ていきましょう^^

まずはデザイナーフーズピラミッドの一番上から。

ニンジン、キャベツ、ニンニクなど、身近な食材からガンを予防することが可能のようですね。

特にニンニクは免疫力を高める成分を豊富に含んでいるので、ガン予防だけでなく風邪やインフルエンザの予防にも役立ちそうですね!

 

そしてもう一つ!大豆も含まれていますね!

大豆食品といえば「豆腐」や「きなこ」ですが、私としてのオススメは「納豆」です

私は「夜納豆」という夜に納豆を食べるだけのカンタンな健康法を実践しているのですが、1ヶ月続けてみたところ効果を実感することが出来ました。がん予防以外にも様々な健康効果がありますので、皆さんも是非実践してみてください!

www.kenkouman.info

 

www.kenkouman.info

 

次にデザイナーフーズピラミッド2段目を見ていきます。

トマトやナスなど、まだまだ馴染みの深い食材が多く並びますね。

このデザイナーフーズピラミッドは前述した通り、アメリカのガン研究所が作成したものなのですが、以外に日本の食品が多くでびっくりしています。

特に毎日食べている「玄米」や、日本人に馴染みの深い「お茶」などが入っていることには驚きです。

毎日しっかりとお米と野菜を食べ、お茶を飲むことが少しずつではありますが、究極のがん予防なのかもしれません。

 

デザイナーフーズピラミッド3段目はあまり見慣れない食材が多いような気がします。

挙げるとすればジャガイモ・キュウリなどですね。

キュウリは95パーセントが水分で、あまり栄養がないとされていますがカリウムが豊富であり、むくみ解消や高血圧に効果がありますよ。

 

今回紹介しました通り、ピラミッドには野菜が多く含まれているので、がん予防には毎日コツコツと野菜を食べるのが一番ですね!私も今日から実践していきます!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。