中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

夕方には足がパンパン...実践して気がついた究極のむくみ解決方法を紹介します!

f:id:SASAYAMA:20170323191339p:plain

 

こんばんは。今日はSASAYAMA妻が書きます。

 

通常業務に加えて、残業されている方、お仕事が終わってから家事に育児に奮闘している方、休む間もなく働き続けている皆さん、本当にお疲れ様です。

 

そんな一日の中で、特に夕方近くになると「足がだるい」感覚になりませんか?

 

特に女性の方々に沢山いらっしゃることと思います。仕事や家事などの自分の行動パターンによって、不快な症状が様々と出てきますが、女性は特にむくみやすい傾向があります。

 

私の場合は毎日、夜になると足のむくみがひどく、ソックスを脱ぐと足首にくっきりと跡が残っていました。当然、足も太くなる一方で、足首はゾウみたいになってしまい、みっともない自分の姿に悲しい気持ちで過ごしていました。

 

元々、足が太めの方なので痩せたくて、マッサージしたり歩いたりと自分なりに努力していたつもりでしたが、効果がほとんど感じられず辞めてしまいました。結果、ますます、足が太くなる結果に・・・(涙)むくみを放置してはいけませんね(涙涙)

 

 

足が太いこと&むくみがいかに生活の中で不都合か?を体験をもとに挙げてみます!

 

 

その1・ふくらはぎが太すぎてブーツが履けない

流行りの細身のブーツや長くつにふくらはぎが太すぎて、はまらない!ということが沢山あります。

ふくらはぎが入っても、ミリ単位の余裕しかないので、かなりパンパンで苦しいです。さらに、夕方にはむくんできて、またまた苦しくなります!

 

 

その2・足全体に「肉割れ線」が!

特に太ももやふくらはぎの裏側に、縦に裂けたような線を見つけたときは、ショックでした。

無数に表れた肉割れ線は、クリームを塗っても消えません(泣)

むくみによる急激な皮膚の伸びに耐えきれなくて、起きた症状ですが、暑くなる季節はむやみに足を露出できなくて窮屈です。

 


その3・足が重いとフットワーク全体が重く感じる

まず、階段を昇るのもおっくうです。足が軽ければ、身軽になんでもこなせますが、足が重いと全てにおいて、動作が遅くなりがちで、効率が良くないですね。

 

 

やっぱり、足痩せしたい!! でも、簡単に痩せられる方法なんてないし・・・だけど、むくみは解消しないと足が苦しいし・・・~自分の中で葛藤してましたね。

 

そこで、まず「むくみ解消」にはマッサージを毎日5分でいいからやってみよう!と決意しました。

むくんでから行うマッサージではなく、日中のまだむくんでいない時間帯にやってみました。・・・すると、夕方になってからのむくみ具合が少し軽くなった感覚が!

さらに、夜の入浴中にも行うとかなり楽になりました。足首をぐるぐる回したり、つま先立ちで伸びたり縮んだりなどの簡単なものでも、足が軽くなるんですね。

 

一週間続けたら、足がむくみにくくなりました。どんなに小さな動きでも

  • 症状が現れる前から対策
  • 入浴中などリラックス出来る時間にマッサージ
  • 何よりやっていて「気持ちいい!!」と思えること

これが続けられるポイントですね!

 

自分が気持ちよくなれるマッサージやストレッチでむくみを解消することが、足痩せへの近道なんだなーと実感しました。

ちなみに、ふくらはぎはマイナス1~2センチ細くなりました!おかげで様で、長くつがはまらない、なんてことがなくなり、冬場も安心して乗り切れました。

 

さて、春はもうすぐそこまで来ています。暖かくなる、これからのシーズン、積極的に歩いたり体を動かして身軽になりましょう!

 

以上、おそらく最初で最後の登場のSASAYAMA妻でした|ω・*)