中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

便秘を即効で解消するために!抑えておきたい方法と便秘の原因3つとは?

f:id:SASAYAMA:20170408201650p:plain

 

 

最近すっかり、春めいてきましたが皆さん体調はどうでしょうか?

 

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいですよね。

寒い冬から春に移り変わる今頃は、特に体の不調を感じやすく風邪をひくこともあります。

病院で診察してもらい、薬を服用し、休養すると大分楽になることと思います。

 

その反面、薬の副作用でお腹の調子がイマイチになる方もいるのではないでしょうか。

私も、そんな経験があるので、病院から薬をもらうことをためらってしまうことがありました。

 

お腹の調子がよくないと、体全体がスッキリしませんものね。特に便秘になりがちな私が、どんな時に便秘になりやすいのかとその改善策についてお知らせしたいと思います。

 

・便秘の主な原因3選


その1:過剰なストレスを感じたとき

 

ストレスといっても外的要因内的要因に分かれます。

例えば、朝トイレに行くタイミングを逃してしまい時間に追われて、便意を感じてもトイレに行けない場合がありますよね。これは外的要因になります。外回りのお仕事をされている方はトイレを探さなければならないですし、ますます我慢をしなければならない状態になります。

こうならないためにも、朝はトイレのための時間を10分は見積もって行動する癖をつけると良いと思います。ゆったりした気持ちでお腹をスッキリさせると精神的にもかなり落ち着きますよ。

 

もう一つの内的要因ですが、これは日々自分が抱えているストレスなので簡単にはいきません。ストレスの元となる原因がなくならない限りは難しいかもしれません。ですが、お腹が苦しいとますますストレスに拍車がかかります。

便秘症だけでなく、肌荒れや食欲不振などを起こす原因にもなりますからね。

まずは、自分の気持ちを話せる環境を少しづつでも作るようにし、自分の中に溜め込んだ精神的な老廃物を放すようにすると、良いと思います。

「話す」は、自分から放置するという意味の「放す」や、自分から遠ざける意味で「離す」と共通した意味があるそうなので、まずは思い切りおしゃべりしたり、歌ったりして自分から放出するのも効果的かと思います。

 


その2:食生活が偏っているとき

 

主に野菜不足、繊維質が足りていないと便秘がおこりますが、全体的に見ると食事のバランスが最も大切だと思います。

好きなものを食べたほう気分的に満足して体調も良くなります。ただ、食事の栄養の吸収率からみると、同じものばかりを食べ続けるよりは、いろいろな種類の食材を食べたほうが確実に体調が良くなります

血液の循環に影響してくるからなんですね。野菜類をやみくもに食べるよりは、茹でたり蒸したりして生食よりも量が少なければ毎日問入れるのも苦にならない気がします。手軽な野菜ジュースもいいですが、噛んで食べられるもののほうが、腸に効く気がしますよ。

 


その3:環境の変化に体がついていけない

 

春のシーズンは毎年、卒業・入学・就職などで忙しく、慣れない環境で疲れが出やすくもありますね。さらに、新しい環境に慣れるまでは緊張していることが多いので、体も縮こまってしまい普段通りのリズムが崩れやすい時期にあると思います。

環境に体が慣れるまでは、辛いですが徐々に自分のリズムをつかんで、お腹をスッキリさせてほしいと思います。

 

・便秘を即効で解決する方法!

 

私は深呼吸とお腹をくるくるマッサージして乗り切りました。

 

また以前に紹介したごぼう茶も便秘解消にアリですよ。

www.kenkouman.info

 

そのほかに、理由ははっきりしないけれどお腹がスッキリしないんだよね・・・という場合、サプリメントを飲むのアリですよ。
私は「酵素」を飲んでいましたが、ストレスを感じながらでもでも十分に効果が感じられました。野菜不足も補えたので、お勧めです。

運動不足の場合も、便秘になりやすいようです。簡単にできる運動として、「くるくるマッサージ」は腸が固い場合、柔らかくしてくれますし、ラジオ体操は手軽に体を動かせて、体をねじる動きが腸に刺激を与えてくれる気がしませんか?


便秘症で困っている方々、私も時々なりますが、忙しい毎日の中で少しでもゆっくできる時間を見つけてみてください。トイレの中でもいいんですよ(笑)

 

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

(ひと段落したのでまた更新ペース戻ります!今後ともよろしくお願いします!)