中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

伊藤園が「アミノ水素水」を発売!水素水+アミノ酸は健康に効果があるのか?

f:id:SASAYAMA:20170409193051j:plain

 

伊藤園から「アミノ水素水」という新製品が発表されました。

 

www.itoen.co.jp

 

伊藤園が販売している「水素水」に「アミノ酸」を追加したのがこの商品。

 

運動する際にうってつけのアミノ酸を3200g配合した水素水だとか。運動後の水分補給のための水素水といったところでしょうか。

 

私の率直な感想としては「アミノ酸浸透水が発売されたのかぁ^^;」と。

 

水素水は「老化の原因となる活性酸素を減らす」効果があるとして、ここ数年注目されてきています。しかし中には効果が実感できず「水素水には効果がない!」なんて言う人も。

 

私もどちらかというと効果を実感できなかった側の一人なので、飲んでみようとは思わないです^^;

 

しかし!今回私が注目したのはこの「アミノ酸」です。

 

詳しく調べると「アラニン 3000mg」「テアニン200mg」。聞きなれない名前ですが、結構身近な食べ物に多く含まれていますよ。

 

まず「アラニン」は牛やレバーなどの肉類、貝類に含まれているアミノ酸で、肝機能を保護したり、アルコールを分解したりと、飲酒する機会が何かと多いこの時期には活躍してくれそうなアミノ酸です。

 

もちろん、たくさん飲む私にも欠かせないアミノ酸です^^;

 

そしてもう一つ!エネルギー源となるグルコースを生成するために必要なアミノ酸の一種です。伊藤園はこの効果に着目したのでしょうね。アラニンを積極的に摂ることでより長時間の運動ができますよ。

 

 

もう一つ!「テアニン」も中々聞きなれない言葉ですが、これはお茶に多く含まれています。昼休みには良く自販機でお茶を買って飲んでいるので、私も気づかないうちにたくさん摂っていたのかもしれません。

これにはリラックス効果があり、運動による疲労を軽減してくれるのだとか。この年になるとちょっと運動するだけですぐ疲れが溜まるので、それを抑えてくれるのは結構ありがたかったりします。

 

 

こんな感じで、私が買うとすればアミノ酸の恩恵目的で買おうと思います♪

ちなみに値段を調べてみると一本 410mlで185円でした....

う~ん...安売りしていて飲む機会があれば、またレビューしますね。

 

ちなみに、以前飲んだ水素水の記事はコチラ↓

www.kenkouman.info

 

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。