中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

もずくの血圧を下げる効果に注目!効果を高めるオススメ食べ合わせ3選を紹介!

f:id:SASAYAMA:20170416190416p:plain

海からの贈り物もずく

皆さん「海藻」食べてますか?

海苔、ワカメ、コンブなど、海藻はミネラルが豊富で健康に良いイメージ。

今回の主役は海藻の一つ「もずく」です。実はもずくには血圧を下げる効果があることをご存知ですか?

もずくと言えばあのヌメヌメ。納豆と同じで人によって好き嫌いがあるそうですが、私は結構好きです。

特にスーパーで売っている「もずく酢」最高です(^^)/

というわけで今日はもずくの素晴らしさをもずくの健康効果を交えて広めていきたいと思います!

きっとこれを読んだらもずくを食べたくなること間違い無しですっ!

 

 

もずくは高血圧キラー

血圧を下げる「フコダイン」に注目!

もずく特有のあのヌメヌメは「フコイダン」というヌメリ成分が関係しています。

このフコイダンは多くの海藻類に含まれていますよ!

「ではもっと食べやすいワカメやコンブを食べたほうがいいんじゃない?」

と思うかもしれませんが、ちょっと待って下さい。

もずくは他の海藻類よりも格段にフコダインが多いのです!

その証拠に、もずくはワカメやコンブと比べ物にならないくらい、ヌメヌメしていませんか?

 

もずくのアルギン酸にも注目!

もずくにはフコイダン以外にも、血圧を下げる「アルギン酸」という成分がたくさん含まれています。

アルギン酸は塩分と結合すると言われているので、悪玉コレステロールが減り、結果的に血圧が下がる...というわけです。

このアルギン酸もヌメリ成分の一つです!ヌルヌルのもずくには血圧を下げてくれる成分がたくさん含まれているというわけですね。

 

もずくのオススメ食べ合わせ

高血圧に効くもずくですが、生のもずくは味が感じられず(私だけかな?)、美味しく食べるには少し工夫がいると思います。

というわけでオススメのもずく食べ合わせを紹介していきます!

 

もずく+酢

もはや定番の形ですよね。

スーパーでも、もずく単体より「もずく酢」として売られていることが多いと思います

これにはしっかりとした理由があって、酢に含まれる「クエン酸」には先ほど紹介した「フコイダン」の吸収を助ける効果がありますよ。

生のもずくより、もずく酢ならさらに美味しく食べる事ができると思います!何よりよりもずくの恩恵を受けることができるので、オススメです!

 

もずく酢の残り+サラダ

もずく酢の「酢」はラーメンの汁のような感じで残ると思います。

おそらく捨ててしまう方がほとんどかと思われます。

しかしこの「残り酢」にはもずくの栄養がたくさん溶け込んでいるんですよ。捨ててしまうのは非常に勿体ないです!

そこでサラダにドレッシング代わりにかけて食べることをオススメします!もずくの栄養が溶け込んだ酢をかけて食べるサラダ。なんだか健康に良いと思いませんか?

 

もずく+納豆

私の一番のオススメがコレです。

もずくの「フコイダン」と納豆の「ナットウキナーゼ」これらには血圧を下げる効果がありますので、それらを組み合わせます。

毎日食べることでサプリメントを買うよりも絶大な効果があると思います!

さらに以前の記事で納豆のタレの塩分について書いたのですが

www.kenkouman.info

このもずく+納豆の食べ合わせなら普通にタレかけても血圧に影響はないと思います。

そしてさらにもずく+納豆は夜に食べることをオススメします★

www.kenkouman.info

 

今回はもずくの血圧を下げる効果についての記事でした。比較的スーパーでも安く買うことができると思いますので、是非実践してみてください★

 

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました!