中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

焼きトマトでさらに美味しく!普通のトマトより健康に良い2つの理由とは?

f:id:SASAYAMA:20170418193545p:plain

 

健康に良くアンチエイジング効果まであり、更には脂肪の吸収を抑えてくれる...そんな夢のような野菜があることをご存知ですか?

 

答えは今回の主役トマトです!

しかし紹介するのはただのトマトではありません。

 

焼きトマトをご存知でしょうか?トマトに熱を加えたものを焼きトマトというのですが、これは普通にトマトを食べるよりも嬉しい効果がたくさんあるんですよ。

 

今回は焼きトマトの魅力について、発信していきますね★

 

生でも十分!?トマトの栄養

 

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざをご存知ですか?

西洋のことわざで、一日一個のトマトは医者と遠ざける...という意味です。

これだけでもトマトの栄養価の高さが良く分かりますよね。

ビタミンC

健康から美容まで、あらゆる面から私たちのカラダを支えているビタミンCが、トマトにはたくさん含まれていますよ。

調子を整えるだけではなく、抗酸化作用まであるので免疫力を高めたい時や、アンチエイジングにはもってこいですね。

ちなみにビタミンCの量は普通のトマトよりもミニトマトの方が多いので、ビタミンを気にする場合はミニトマトを積極的に摂っていきたいですね!

リコピン

トマトと言えばリコピン!というくらいトマトにはリコピンがたくさん含まれていますよ!

リコピンは粘膜や皮膚などの免疫機能を正常にする強力な抗酸化作用のある栄養素なので、ビタミンCと合わせて高いアンチエイジング効果が期待できますね!

 

加熱したトマトが大変身!

生のままでも十分カラダに嬉しいトマトなのですが、加熱すると更に効果が高まりますよ。是非試してみてください★

吸収量アップ

先ほどお話したリコピンですが、残念ながら生のままではあまり体内に吸収されないのです。

しかし加熱することで、私たちの体内へ吸収されやすいカタチに変わります。これにより吸収力が上がる...というわけです。

更に加熱しても成分はそのままです!加熱するだけで更に吸収されやすくなる...なんだかお得だと思いませんか?

さらに美味しくなる!

トマトのうま味成分である「グルタミン酸」は加熱することによりさらに増加します!

生のままより美味しく食べることができるので是非一度加熱トマトを味わってみてください★

 

まとめ

トマトは本当に優秀で免疫、抗酸化....本当に強い味方です。

そして焼きトマトはさらにトマトの健康効果を高めてくれます
サプリメントもいいですが、美味しく健康にナチュラルに生活していく事が自然体の美しさにつながっていくのでは無いでしょうか?

今までの食べ方にプラスして焼きトマトのレシピも増やしてみてくださいね。

 

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました m(__)m