中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

ダイエット、O脚改善効果も!?一人で出来る簡単な股割りの方法とパワーをご紹介!

f:id:SASAYAMA:20170421183933p:plain

 

股割り」という言葉をご存じですか?

股を割る....なんだか危険な運動に思えますが、時には我々を危険から守る大事な運動なのです★

今回はそんな「股割り」の健康効果と方法について、書いていきたいと思います。

 

股割りとは? 

今は股割りを行う女性が世界で増えているそうですが、股割りとはもともと相撲の稽古で開脚姿勢がとれるための柔軟運動です。お相撲さんが、やっているのをTVなどで見かけたことはありませんか?

 

股割りは元々、股関節を柔らかくし、怪我を防ぐことを目的とした運動と言われています。

最近では「ヨガ」をはじめ「体操」などのスポーツでも取り入れられている程、その効果に注目が集まっています。

 

股割りの方法

割りは足を開脚し前屈することを指します。足を広げ、背筋を伸ばして座ります。

小学校の体育などでやった「開脚前屈」のような感じですね。
私が実際に行ってみると、体が硬い私には両足を開いて、両手を両足の方へ伸ばしただけで、痛い位でした。

Youtubeのなどで実際の股割りを見てみるとすごいですね。ほぼ180度またが開いています。私はカラダが固いのであまり開きません^^;

 

股割りを行う上で注意するポイントとしては、反動をつけて無理やり伸ばさないことです。

無理に伸ばすと足を痛めてしまいます。そうなると再び股割りをする際かなりの痛みが生じるので、痛みがある間は股割りは出来ません。

一回でたくさん伸ばそうとするより、毎日コツコツと伸ばしていく事が大事ですね。

 

開脚して体を倒す

体が硬いと背中が丸まってしまいやすいのですが、姿勢は背中を伸ばすようにして、骨盤をたてるイメージで行うと良いですね。ポイントは背中を曲げない事...です!

また、私のように体の硬い場合は、いきなり股割りをする前に股関節を緩める動きを取り入れると良いです。

 

左右にカラダを倒す


仰向けになり両足を左右に倒します。左右に倒し、そのままの状態を数秒維持します。
次に足を伸ばす動きは、最初片足からはじめます。右足を伸ばして、右手で右足先をつかむように体を倒していきます。もし足先に手が届かない場合は、つかめなくても大丈夫です。そして左側も同様に行います。痛み生じない程度に行ってくださいね。

 

 股割りの嬉しい効果について

股割りをすることで、どんな効果があるのでしょう?

普通の準備運動のように思えますが、実はすごいパワーがあるんですよ。

 

ダイエット効果


ダイエット効果です。股割りは主に下半身の筋肉が刺激されます。

特に「股関節の筋肉」ですね。長時間同じ姿勢でいるなどするとすぐに固くなってしまいがちです。歩くなどしてほぐすのも良いですが、股割りで普段使わない方向に筋肉を伸ばすのも中々効果がありますよ。

実際、股割りをやってみるとじわ~と徐々に股関節のあたりが温かくなってくる感じがします。これは何より血行が良くなっている証拠だと思います。

血行が良くなれば代謝も上がりますし何より脂肪が付きにくくなります。脂肪を燃焼させ、下半身に脂肪がつきにくい体を目指しませんか?

 

O脚改善効果

O脚とは膝よりしたに空間が生じている脚のことです。0股ともいわれています

f:id:SASAYAMA:20170420214512p:plain

画像 ( http://runningsuki.com/wp-content/uploads/2016/01/2016-01-13_191613.jpg )

 

O股になると↑の画像のように膝の下にぽっかりと空間が出来ます。

これではバランスが悪く見えますよね。美脚...には程遠いです。

O脚の原因は「姿勢」「歩き方、座り方」など、生活習慣が原因となるパターンが多いです。これの解決には「骨盤」を歪ませない生活が必要となります。

しかし股割りなら骨盤付近の筋肉が直接刺激されます。これにより程よく筋肉がほぐれ、O脚改善に繋がりますよ!

 

冷え性・むくみを改善!

股割りを日常生活の中で少しずつ行うことで、股関節の筋肉がほぐれると、血液の流れがよくなり、冷え性、むくみの改善が望めます。

なぜ冷え性やむくみが起こるかといえば、血液の流れ(血行)が悪いためにです。特に心臓から離れた下半身は血行不良が起きやすく、血行が悪いため冷え性になったり、そのため老廃物の排泄がうまくいかずむくみを引き起こします。特に女性は男性より筋肉が少ないため、血行不良になりやすいのです。
股関節の筋肉がほぐれるとリンパの流れも良くなることもあり、合わせて冷え性やむくみの改善につながります。

 

その他にも嬉しい股割りパワー

また腰痛を予防、改善するにも股割りはお勧めです。腰痛の原因として「股関節が硬い」という股関節を柔軟にすることで改善効果があります。

特に長時間のデスクワークによる腰痛には効果が期待できそうですね。下半身は座ったままだと満足に伸ばせないので、左右に開いて筋肉の緊張を和らげると良いですね。

スポーツをされる方なら、股関節の動く範囲が広がり、重心の移動がスムーズになり、怪我の予防になります。

 


無理せず気長に続けていくことが大切です。硬いからと言ってすぐにあきらめず、少しずつ続けていきましょう。かなり時間はかかりますが、体が硬くても必ず柔らかくなります。股関節の柔らかさを手に入れるため、今からスタートしてみるのはいかがでしょう。体の柔らかさを維持するには継続が必要なのもお忘れなく。

私自身年齢を重ねるうちに、体の脂肪が下半身についてきたなと感じていたので、ダイエット効果もあり、冷え性改善が期待できる股割りを生活に取り入れたいと思います。一緒に取り組んでみませんか?