中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

オメガ3脂肪酸の効能に注目!インカインチオイルが健康に良いワケとは?

f:id:SASAYAMA:20170423190406p:plain

 

こんにちは!

今日は大事な「油・脂質」の話です。

 

「油」と聞くとどこかマイナスなイメージですよね。

例えば「ちゃんと水分取ってるかい?」はすごい自然に聞こえるのに「ちゃんと油取ってる?」はなんだか不自然な感じがしますよね。

何かと避けられがちな「油・脂質」ですが、実はこれをしっかり摂っていないと、健康面や美容面に悪影響が出てしまうのです。

今回は油・脂質の大切さと、その健康効果についてのご紹介です。

 

必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸について

先日もテレビに出ていましたね。オメガ3系油のはなしです。

脂肪酸には固まるけど酸化しない動物性と、固まらないけど酸化しやすい植物性があります。オメガ3は植物性の脂肪酸の一種です。
簡単にいえばオメガ3というアイドルグループがいて、αリノレン酸、EPA、DHAというメンバーがいるというイメージです。

ここではその中でもαリノレン酸について紹介していきます。
オメガ3は体の中では作れない栄養素で食事からしか取れないのです。

オメガ3脂肪酸の役割

代表的なものとして、血流の改善効果があります。

脂肪で血流の改善と聞くと、なんだか嘘のような話に聞こえますが、オメガ3脂肪酸には悪玉コレステロールを減らす効果があり、動脈硬化や脳梗塞のリスクを低下させる役割がありますよ。

 

もう一つ、オメガ3脂肪酸にはアレルギーの抑制効果もあるとされています

これはオメガ3脂肪酸の抗炎症性代謝物によるもので、その名の通り「炎症」を抑制してくれます。今まで花粉症に悩まされてきた...という悩みを軽減できるのがオメガ3脂肪酸なのです。

 

オメガ3脂肪酸が含まれている食品とは?

血流改善やアレルギーに効くオメガ3脂肪酸ですが、意識したことがないため何に含まれているのか分からない...という方も多いのではないでしょうか。

ここではオメガ3脂肪酸がたくさん含まれている食品を紹介します

・エゴマ油

エゴマとは我々にとって身近な食品であるごま....ではなく、シソ科の植物の一つです。

これも以前テレビ番組で紹介され、注目を集めた食品の一つです。

エゴマ油にはαリノレン酸が他の食品と比べ多量に含まれています。認知度が高まったからか、エゴマ油を使った料理レシピもたくさんあるので、積極的に摂っていきたいですね。

インカインチオイル

今回の主役「インカインチオイル」です。

「インカインチ」の他に「インカグリーンナッツオイル」や「サチャインチ」オイルとも呼ばれていますが、ここでは「インカインチオイル」と呼んでいきたいと思います。

もう少しインカインチオイルについて詳しく解説していきますね。

 

オメガ3脂肪酸がたくさん!インカインチオイルのススメ

インカインチとは?

インカインチはペルー原産のナッツの一種。写真の様な星型のナッツです。
インカのピーナッツと言われています。
ペルーってマチュピチュやインカ帝国のようにどこかミステリアス。
キヌアもペルーって知ってました?インカインチもペルーの伝統的なナッツです。
インカインチからできたオイルだからインカインチオイルというわけです。

 

 インカインチオイルがすごいワケとは?

インカインチオイルにはオメガ3脂肪酸の他にもオメガ6脂肪酸も入っています。

コレも必須脂肪酸であり、食事でしかとれないレアな栄養素です。

オメガ6の効果は血液を固め、アレルギーを促進、血栓の促進という効果です。

 

....あれ?と不思議に思いませんか?

 

オメガ3脂肪酸は血液をサラサラにし、アレルギーを抑制する効果があります。

オメガ6脂肪酸はオメガ3脂肪酸と全く反対の効果です。

「オメガ3脂肪酸の効果を高めるために摂らない方が良いのでは?」と思いますよね。

しかし、オメガ6脂肪酸が体内で不足し始めると肝機能の低下や免疫の低下などを引き起こします。

ここで少しまとめてみましょう

・オメガ6脂肪酸

  • 血液を固める
  • アレルギーの促進効果
  • 肝機能の向上
  • 免疫の向上

・オメガ3脂肪酸

  • 血液をサラサラに。
  • アレルギーの抑制

いかがでしょうか。

つまりオメガ6脂肪酸は優秀だけど、弱点がある。その弱点を補ってくれるのがオメガ3脂肪酸なのです。

そしてこれらをバランス良く摂ることができる、それがインカインチオイルです!

2つの栄養が一つになって初めて健康が手に入るというわけです。
ほかのエゴマ油、アマニ油よりダントツでバランスが取れたオメガ3系油が、
インカインチオイルなのです!

 

オススメ食べ合わせ

インカインチオイル、普通はサラダなどと一緒に食べるのがベストのようですね。

森の様な香りで爽やかな風味があります。緑のような香りはサラダにピッタリのオイル。醤油や味噌、ポン酢などにオイルを混ぜるだけでドレシンクになりますよ。

また、インカインチオイルは抗酸化性に優れていてフライパンで5分以下、レンジで10分以下の熱なら酸化しづらく栄養素を損なわずに取り入れられます。熱に強い事はうれしいですよね。料理の幅が広がります。

 

しかし!私のオススメは納豆+インカインチオイルです★

 

以前の記事でも書きましたが、納豆には「ナットウキナーゼ」という血液をサラサラにし、血栓融解効果のある納豆特有の成分が含まれています。

これによりオメガ6脂肪酸によるデメリットを少しでも軽減しようという考えです!

インカインチオイルには納豆の風味を損ねるような強い味はないので、美味しく食べる事が出来ると思いますよ!

www.kenkouman.info

 

www.kenkouman.info

 

以上、インカインチオイルについての記事でした。健康の事を考え、バランス良く摂っていきたいですね!

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました m(__)m