中年リーマンの健康ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

便秘気味の方必見!杜仲茶は便秘解消の味方!?味は?効能は?美味しい飲み方もご紹介!

f:id:SASAYAMA:20170425202245p:plain

 

こんばんは!

突然ですが「便秘」に悩まされることってありませんか?

私の場合、いつも秋から冬にかけての冷え込むシーズンになると何故か出なくなるんですよね...

出ない日が続くと出す時にそこそこの痛みを感じるんです。少しでも力むと下からグサッと刺されるような....そんな感じです。

そして何故秋でもないのに便秘に関する記事を書いているのかというと、最近また出ないからなんです^^;

そこで今日は、私がいつもやっている便秘対策法をシェアしようと思い、記事にしました。対策法と言っても、飲むだけなんですけどね。

 

杜仲茶のススメ

私がいつも便秘気味になるといつも飲むのが杜仲茶です!

杜仲茶って何?と思う方もいらっしゃると思いますので、簡単な説明を挟みますね

 

杜仲茶とは「トチュウ」という中国原産の杜仲の葉を煎じたお茶になります。もともとは樹皮を乾燥させ煎じて飲んでいたそうですよ。お茶の一つなのですが、杜仲茶はノンカフェインなので、目が冴えて夜眠れなくなることはなく、妊婦さんでも安心して飲むことができますよ。

 

ちなみに私が杜仲茶を知ったのは大分前。1990年代に健康に良いと話題になりましたよね。トクホ(特定保健用食品)という言葉が出始めた時に、トクホに認定された飲み物として杜仲茶が紹介され、ブームになりました。

こんなCMも覚えています(笑)

※音量注意です※

www.youtube.com

こんな感じでそ

こそこブームになったのを今でも覚えています(笑)

 

必見!便秘に効果アリの杜仲茶!

杜仲茶の便秘解消効果は杜仲茶に含まれる「ゲニポシド酸」が深くかかわっています。

ゲニポシド酸は副交感神経に作用するため、筋肉の緊張を解き、腸の活動を活性化させ便通の改善に効果があります。

つまり今まで活動が鈍っていた腸を刺激し、再び通常通りの活動に戻してくれる、それがこのゲニボシド酸のパワーです!

出なかった私が出るようになったキッカケはおそらくこのゲニボシド酸のおかげかと思われます。

便秘に効くサプリメントや、食品をたくさん食べる事も大事ですが「腸本来の力を取り戻す」という根本解決も、便秘改善に効く重要な一手だと思いますよ。

 

また便秘以外にも副交感神経に作用することにより血圧の低下や、鎮痛作用もあるとされています。血圧が高めかつ便秘気味...という方にとっては一粒で二度おいしい状態ということですね。

 

杜仲茶は美味しいのか?

ここまでで杜仲茶の効果や由来を話してきましたが、一番気になるのは「味」ですよね。

いくら健康に良いと言っても「口に合わなかった」や「美味しくない...」なんて味であれば、続けるのはかなり難しいですよね。

私が以前杜仲茶を飲んだ時には、少し癖を感じました。その時は杜仲茶にこんなにも効能があるとは知らずやめてしまいました。

つまり...初めての人にとっては少しハードルが高いかもです^^;

飲みなれた今では、普通のお茶感覚で簡単に飲むことができるのですが、飲み慣れるまでも少し時間がかかりました。

そこで、私が実践した杜仲茶の美味しい飲み方について書いていきます★

 

1,杜仲茶+はちみつ

この組み合わせは初めての方でも中々いけると思います。

杜仲茶には渋い苦みがあるんですよね。それをはちみつで打ち消そうというアイデアです。

はちみつが苦手だ...という方は、はちみつの量を減らして砂糖を入れるのも中々いいと思いますよ。

 

2,杜仲茶+ウーロン茶等

1の杜仲茶+はちみつで慣れてきたら、こちらに移行すると良いと思います。

他のお茶と混ぜることで、本来の風味を損ねず杜仲茶ならではのクセを和らげることができますよ

もちろんウーロン茶以外にも、好みに合わせて緑茶や麦茶でも大丈夫です!

 

おそらくこれなら少しづつ慣れることが可能で、最終的には100パーセント杜仲茶でも無理なく飲むことができると思います。

 

杜仲茶の飲み方

杜仲茶の便秘解消効果は確かにすごいのですが、すぐに効果が出るわけではございません。

便秘気味だなぁと感じて一回飲んで満足するのではなく、毎日継続して飲むことをオススメします★

私のオススメは、杜仲茶には油の分解を促進する作用があるので、毎日の食事と一緒に飲む方法をお勧めします。

杜仲茶はペットボトルのタイプで売られていることが多いので、味噌汁感覚で飲むと良いかもしれませんね。

また温めても効果を損ねることは無いので、気温に合わせて温めて飲む...なんてこともできますよ。

 

以上杜仲茶のススメでした。便秘にお悩みの方、是非試してみてください★

www.kenkouman.info

www.kenkouman.info

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました m(__)m